「妄想ふりかけお話ごはん」平井まさあき(男性ブランコ)第5回

「妄想ふりかけお話ごはん」平井まさあき(男性ブランコ)第5回
唯一無二の世界観で今大注目のお笑いコンビ〝男性ブランコ〟。そのネタを作る平井まさあきさんの脳内は一体……? たっぷりの妄想をふりかけた、おいしいおいしい平井さんの日常をお楽しみください!

5.「まただき」

 平井家の次男坊、平井まさあきです。長男坊はしっかり者、既婚者、娘が二人もいます。今は12月の半ば辺りです。今現在、我々男性ブランコは来る博物館コントライブの稽古真っ只中であります。というか本番はすぐそこまで迫ってきているといった状況です。この記事を読んでいただく頃にはすでにそのコントライブは終わっていることでしょう、泣いても笑っても。しかしながら、泣いてる状況であったとしても強がってでも笑っていたいものです。 

 さて冒頭で触れた通り、僕には兄者とそのお嫁さんがおり、僕からしたら姪っ子ズがいるわけです。今の今、正直に申しますと余裕なんてこれっぽっちもないです。ジーパンの前ポケットの中に時々あるもう一回り小さいポケットにもちゃんと収まるほどのこれっぽっちです。そんな時に見返す動画があります。

 コロナ禍の時、姪っ子に誕生日プレゼントを郵送しました。当時姪っ子たちはシルバニアファミリーが大好きだと兄者から情報を得ました。その大好きさ加減といったら「我こそシルバニア」が口癖になるほどだったそうです。諸説あります。

 当然ではありますが、僕にはかのシルバニアファミリーとは縁もゆかりもありません。もしも僕が無っ知無知の無知郎さんならば、シルバニアファミリーという名を聞くだけで「おいおい、そいつあ、どこのマフィアだい」と、おもむろに机の引き出しからトカレフを取り出して、「おおん」といきりたっていたことでしょう。しかしながら僕はなんてったって有知ですから、シルバニアファミリーというのはとても可愛らしい動物たちの家族だと知ってます。トカレフも持ってません。だって、トカレフ所持しちゃダメって知ってますもの。

 そして僕はアマゾンちゃんを駆使し、あらゆるシルバニアファミリーを検索し、購入、郵送しました。当時、多種多様に大量のシルバニアファミリーを送りつけられた兄者の奥方様は「ちゃんと怖い」というひと言を残したそうです。諸説あります。

 そのラインナップは多岐にわたります。家屋に、水車小屋、色んなお店屋さん、果てはバラ売りの住民である動物たち。僕が個人的に一目惚れしたのはとってもかわいいモグラの親子です。漆黒のモグラの親子三人衆でした。僕はシルバニアファミリーを日々ずっと検索し倒していたので、シルバニアファミリーに一家言持つ男という自負も芽生えていました。子供さんにはこのモグラの親子は難易度高いかもしれないという不安もありました。しかしながら、シルバニアファミリー玄人の僕から言わせてもらうと、モグラの親子も受け付けられないようでは「我こそシルバニア」と名乗ることなんて許されないと姪っ子を叱咤激励するつもりで送りつけました。ゆけモグラ親子!

 するとどうでしょう。姪っ子たちは優しい子だったみたいです。ちゃんとモグラ親子も一緒に遊んでいるとラインをもらいました。全く誰に似たんだか。叔父に似たんだか。

 そのラインの続きに動画が送られてきました。奥方様が撮った動画のようで姪っ子二人が僕が送ったシルバニアファミリーで遊びながら僕にメッセージをくれたのです。少しテヘテヘ照れながら、まだまだ言葉を覚えたての長女ちゃんが
 

「まただきおじたん、ありがと↑」

 
 いや、天使ー! 僕は着の身着のまま外に飛び出しました。そして走りました。走りました。無我夢中に走りました。頭の中では SUPERCAR の『Strobolights』が鳴り響いていました。

 まただきって、僕の名前のまさあきがうまく言えなくて、まただきってなったんだ! まただきでいいよ、もう平井まただきでいいよ!

 漢字はどんなだ? じゃあね、股唾棄でいこうか! 股に唾吐くみたいな意味合いか? その字面やべえよな、やめとくよ! ひらがながいいよな! 君の発音の感じからして、ひらがなのまただきだもんな! これから、まただきでいくよ! 本名を、だよ!

 あと、ありがと↑ってそんなに尻上がりにありがとうって言えんのな! そして、そんな尻上がりのありがと↑って言われた方は嬉しいのな!

 じゃあさ、叔父さんからも言わせてくれないか? 君たちからのありがと↑の足元に及ばないかもしれない、いや、きっと及ばないよ。だって君たちはなんの打算もなく純粋無垢に感謝100%でありがとうを言ってくれたんだもんな。

 いや、待てよ、僕には、もしかすると君たちから感謝してほしいっていう汚れた考えがあるのかもしれない。知らず知らず見返りを求めてしまう生物になってしまったのかもしれない。そんなのって愛じゃないよな。愛ってさ、世の摂理に反して与えれば与えれるほど増えるものだものな。

 かといって、こういう考えって大人になっちゃうとなかなか打ち払えないものなんだ。染み付いちゃってんだよな。だからさ、今こんな自分だけどさ、こんな自分にできることは何かと考えたらさ、こうだと思うんだ。

 見返りを求めないように、ってちゃんと思う。そしてその上で感謝する。これが今僕ができる唯一の感謝の方法だ。

 だからまず見返りを求めないようにって思うよ、しっかりとね……

 …………

 よし、思ったぞ。

 じゃあ、言おう。

「こちらこそ、ありがと↑↑↑」

 伝わったかな? 姪っ子たち。僕のありったけの感謝だよ。僕は辛い時苦しい時、君たちの動画を見て救われているんだ。だから君たちにありがとうなんだ。

 ただ、あまりにもありがとうの尻を上げすぎて、喉が千切れんばかりだ。血の味がするよ。

 でもまあ、悪い気分じゃあないかな。

 また君のシルバニアの国土を広げたい時、教えてね。大量の物資を送ることを約束するよ。ではまた。君たちの叔父より。


平井まさあきさん

平井まさあき[男性ブランコ]
1987年生まれ。兵庫県豊岡市出身。芸人。吉本興業所属。大阪NSC33期。2011年に浦井のりひろと「男性ブランコ」結成。2013年、第14回新人お笑い尼崎大賞受賞。2021年、キングオブコント準優勝。M-1グランプリ2022ファイナリスト。第8回上方漫才協会大賞特別賞受賞。趣味は水族館巡り、動物園巡り、博物館巡り。


「妄想ふりかけお話ごはん」連載一覧

吉川トリコ「じぶんごととする」 8. 角田光代は奥田民生である
◎編集者コラム◎ 『対極』鬼田竜次