◎編集者コラム◎ 『派遣社員あすみの家計簿 other girls』青木祐子

◎編集者コラム◎

『派遣社員あすみの家計簿 other girls』青木祐子


〝家計簿〟という身近なアイテムを通して、アラサー女子のお金・仕事・恋愛…にまつわる悩みや葛藤をリアルに描き、大反響をよんでいる『派遣社員あすみの家計簿』。このたび、シリーズ初となるスピンオフを刊行いたしました! 全5話のエピソードのヒロインは、主人公のあすみを取り巻く女子たちです。

 フリーの旅行プランナーとして働く原沢仁子は、あすみの親友。あすみから「結婚することになった」と報告を受けるも、実業家だという相手の野崎理空也に不信感を抱き、素性を調べることに。

 福田菜々花は、安定志向。合コンで出会った公務員と結婚し、親からの援助も受けてマンションを購入します。定年までしっかり勤め上げてもらうため、夫の健康管理にも余念なし。しかし、念願の結婚披露パーティを開いたはいいけれど、早くも新婚生活には暗雲が立ち込めていて⁉

 望月優奈は、大手企業に勤めながらパパ活をしています。美貌や若さは、利用しないともったいない。しかし、ある日、仕事相手の男性から「アプリで見かけた」と言われて……

 鳩山美織は、料理人兼店長として雇われた飲食店で、理空也と一緒に働くことに。ひょんなことから、理空也が美織の家に転がり込み、同棲することになりますが、「浪費家の元彼女」あすみの存在が許せません。

 牛田留希(ミルキー)は、元彼氏から暴力を受けて家出中に出会ったケンちゃんと結婚しますが、結婚式直後に家を出て、ネットカフェに宿泊するように。名古屋へ行こうとする留希をあすみは否定せず、餞別を渡してくれます。

 職業も性格も価値観もまったく異なる5人の個性的な女子たちの生き様。「私はこのタイプだ……!」と共感しながら読むのも楽しいし、自分とは真逆の人生を歩むキャラクターの考え方に触れるのも刺激的です。ぜひ、5人5色の生き方を一緒に楽しんでいただけたら幸いです。

『派遣社員あすみの家計簿 other girls』写真

──『派遣社員あすみの家計簿 other girls』担当者より

派遣社員あすみの家計簿 other girls
『派遣社員あすみの家計簿 other girls』
青木祐子
萩原ゆか「よう、サボロー」第9回
作家を作った言葉〔第20回〕上村裕香