◎編集者コラム◎ 『派遣社員あすみの家計簿2』青木祐子 イラスト/uki

◎編集者コラム◎

『派遣社員あすみの家計簿2』青木祐子 イラスト/uki


 自称経営者の元彼、理空也に騙されて正社員として勤めていた優良企業を〝寿退社〟してしまったあすみ。シャンプー配りや工場の日雇い、キャベツともやし中心の必死の節約で食いつなぎ、銀行残高 428 円という人生の大ピンチからなんとか這い上がりました。そうしてやっとのことで派遣社員としての仕事を得たところまでが第1巻。ちょっとお金にルーズで自分を甘やかしがちなあすみですが、「前向きに頑張る姿を見て応援したくなった」「自分も似たようなタイプなので、これを機に家計簿をつける決心をした」などと読者から大反響をいただきました。

 さて、合コンで出会った豊加と付き合い始めて3ヶ月が経ったあすみ。理空也と同棲していたマンションから引っ越して、いざ新生活……と思いきや、新居に洗濯機が入らず、コインランドリー通いが始まります。洗濯機を買うため、副業として始めたのが「ムーバーフード」の配達員。執筆にあたり、配達員の方たちに取材をさせていただきましたが、悪天候や長距離など大変なことも多く、誰でも簡単にこなせる仕事ではありません。ピンクのリュックを背負って配達に勤しむあすみと、自分の彼女が配達員をするのを喜ばない豊加。結婚の話が出る中で、働き方に関する価値観が全く違うふたりの行方にも注目です。

 現在、「マンガワン」では雨野さやか先生による『派遣社員あすみの家計簿』コミカライズも絶賛連載中です。(コミックスは10月発売予定)原作と合わせてお楽しみください!

──『派遣社員あすみの家計簿2』担当者より

派遣社員あすみの家計簿 2

『派遣社員あすみの家計簿2』
青木祐子 イラスト/uki

源流の人 第15回 ◇ 平林 景 (一般社団法人日本障がい者ファッション協会 代表理事)
あの作家の好きな漫画 第3回 一木けいさん