◎編集者コラム◎ 『きみまろ「夫婦川柳」傑作選 3』綾小路きみまろ

◎編集者コラム◎

『きみまろ「夫婦川柳」傑作選 3』綾小路きみまろ


 週刊ポストの人気連載「綾小路きみまろ『夫婦のゲキジョー』」。その特別版企画として始まった「きみまろ夫婦川柳」の単行本第3巻に新作川柳を加えて文庫化されました。
 今回の文庫では、1巻から3巻まで掲載されたすべての川柳作品をリスト化しました。その数、715句! それらの多くは、きみまろさんのライブでの定番ネタを5・7・5にまとめたものや、きみまろさんとスタッフ、編集者、担当ライターが相談しながらひねりだしたものです。
 実際、特別版の掲載号が決まると、そのとき話題のニュースや流行語から「お題」を決めて川柳作品を出し合います。アイデアの元は、一番身近な……自分の家の日常にあります。

 というわけで、最新の第3巻文庫版に掲載した新作では、「巣ごもり」「テレワーク」「コロナ対策」や最近のヒット曲などをテーマにした川柳が並びました。

◎我が家では もともとソーシャル・ ディスタンス
◎ずっといる… 今日もダンナが ずっといる…
◎知らぬ間に カミさん「GoTo」 どこ行った?
◎ウチの中 なぜかオレだけ 「3密」に
◎美人妻? マスクとったら ただの妻
◎「うっせぇわ」 言ってみたいよ カミさんに
◎横にいる 夫はニオイで すぐわかる

 そして、この文庫の入稿・校了作業をしている最中も、まさに緊急事態宣言が出されて、自宅での作業を余儀なくされました。今はだいたい1日おきぐらいのペースで在宅勤務にしていますが、ときどき2~3日続けて自宅にいると、家人から「あれ、今日もウチなの? 明日は?」と訊かれます。そこに深い意味はないようですが、どことなく居たたまれない気持ちになりました。そうしてできたのがこの句です。

◎「今日も在宅(ウチ)?」 「明日もいるの?」 妻の圧


 コロナ前なら、なんとなく聞き流していた妻の言葉や、見向きもしなかった夫のクセなどが、巣ごもり生活を続けていると、気になったりするものです。それでぎくしゃくしたり、ストレスがたまってしまうことも多いのではないでしょうか。そんなときは、モヤモヤを笑いに変えてしまえば、気持ちがラクになるように思います。

 一家に一冊、きみまろ夫婦川柳。巣ごもり夫婦にオススメです!

──『きみまろ「夫婦川柳」傑作選 3』担当者より

きみまろ「夫婦川柳」傑作選 3

『きみまろ「夫婦川柳」傑作選 3』
綾小路きみまろ

HKT48田島芽瑠の「読メル幸せ」第38回
思い出の味 ◈ 石田衣良