◎編集者コラム◎ 『都立水商3年A組 卒業』室積 光

◎編集者コラム◎

都立水商3年A組 卒業』室積 光


水商著者写真

都立水商!』は、室積光さんのデビュー作です。2001年に刊行されるや、水商売専門の高校という斬新な設定が大きな話題となり、猪熊しのぶさんによるコミック化が決定。累計250万部を超えるベストセラーになりました。それから年月は経過し、昨年12月に『都立水商! 2年A組』を、今年1月に連続刊行を実施した本作が、シリーズの完結編となります。

 舞台は、創設から30年後の水商。中学時代いじめられ、行き場所のなかった子達も三年生となり、学校の中心となっていきます。コロナ禍は依然として継続していますが、生徒会を中心に工夫を凝らし、伝統の対校戦を1年ぶりに復活させました。野球部も都大会を順調に勝ち続けます。しかし週刊誌に水商生の援助交際疑惑が掲載され、またしても学校の存続が危ぶまれます。果たして、都立水商創立三十周年式典は無事に開催できるのでしょうか?

 伝説のテレビドラマ「3年B組金八先生」に出演していた著者だからこそ描けた、笑って泣ける青春群像劇。かつて高校生だった、すべての人に読んでほしい。きっと、この高校に入学したかったと実感できるはずです!

──『都立水商3年A組 卒業』担当者より

都立水商3年A組 卒業

都立水商3年A組 卒業
室積 光

田島芽瑠の「読メル幸せ」第57回
黒田小暑『ぼくはなにいろ』