◎編集者コラム◎ 『絡繰り心中<新装版>』永井紗耶子

◎編集者コラム◎

『絡繰り心中<新装版>』永井紗耶子


 2023年に、『木挽町のあだ討ち』で、第36回山本周五郎賞と第169回直木三十五賞をダブル受賞した永井紗耶子先生のデビュー作が本書。

『絡繰り心中〈新装版〉』写真
左側:心奪われる、横顔に思い切り寄った構図。まつ毛や着物の繊細さは、さすがにさすがの村田涼平先生です。右側:2014年3月に刊行された際は、岡田屋鉄蔵先生に描いていただきました。大胆な構図に、黒髪や紅い唇、細い指に妖艶さが漂っています。

 そして、2010年に第11回小学館文庫小説賞を受賞した作品でもあります(受賞時の題名は「絡繰り心中」。同年10月に『恋の手本となりにけり』と改題、単行本化。2014年3月に『部屋住み遠山金四郎 絡繰り心中』と改題、文庫化)。

 当時はみな、とても新人とは思えない筆力にひどく驚いたそうですが、その後のご活躍を知ると、「それもそのはず」と納得してしまうのではないでしょうか。

 なにしろ現在、デビューしてから13年ほど、単著の小説の上梓数は8作にもかかわらず、

  • 2020年
    『商う狼 江戸商人 杉本茂十郎』
    ▷ 第3回細谷正充賞
    ▷ 第10回本屋が選ぶ時代小説大賞
  • 2021年
    『商う狼 江戸商人 杉本茂十郎』
    ▷ 第40回新田次郎文学賞
    ▷ 第27回中山義秀文学賞(候補)
  • 2022年
    『女人入眼』
    ▷ 第167回直木三十五賞(候補)
  • 2023年
    『大奥づとめ』
    ▷ 啓文堂書店時代小説文庫大賞2023

 と、こんなにもたくさんの文学賞の候補となり、受賞しているのですから。

 折紙付きと言って間違いない、永井作品の面白さは、一体どこからやって来るのでしょう。

 その面白さの謎を解くには、本作が最高の一冊になること請け合いです。

 文芸の世界では、《デビュー作には、その作家のすべてが表現されている》と言われますから、デビュー作である本書をお読みいただけたら、すぐに答えが見つかるはず。

 巻末に掲載されている、末國善己先生の解説も、永井作品の魅力を余すところなく紹介されていますので、ぜひご一緒にお楽しみください。

──『絡繰り心中<新装版>』担当者より

絡繰り心中〈新装版〉
『絡繰り心中<新装版>』
永井紗耶子
萩原ゆか「よう、サボロー」第27回
▽▷△超短編!大どんでん返しExcellent▼▶︎▲ 森バジル「奢る奢らない論争」