採れたて本!【デビュー#12】

採れたて本!【デビュー#12】

 時は大正時代末期。主な舞台は、江戸時代から商人の町として栄えた大阪・船場の平野町。代々続く老舗呉服商の長男として生まれた古瀬壮一郎は、店を義兄(姉の婿)に任せ、絵描きとして身を立てようと東京で生活していた。最愛の妻・しずとともに過ごす、豊かではないが平穏な日々。だが、関東大震災によってその幸福はあっけなく崩れ落ちる。足にひどい火傷を負った倭子を大阪に連れ帰り、住居に改装された平野町の実家に戻って暮らしはじめたが、妻はあっけなく世を去ってしまう。悲嘆に暮れる壮一郎を怪異が襲う。倭子の霊は、まだこの世にとどまっているのか?

 筋立てだけとりだすと平凡なゴースト・ストーリーにも見えるが、船場言葉を駆使した文章がすばらしく、大正時代の船場にたちまち引き込まれる。倭子は医者の娘で、壮一郎とは幼い頃からの顔見知りだった。回想シーンの一節を引用しよう。

 私が小学生だったころ、店の「さん」であった父が軽い肺病を患い、通り一本北のしょうまちから医者がよく往診に来ていた。医者を人力車で運ぶ車夫が表で「おみまぁい」と家の者を呼ぶのに合わせ、高く細い声が「おみまぁい」と舌足らずに真似をする。それが倭子だった。
 最初は車夫の娘だとばかり思って、見かけると軽い気持ちで声をかけた。
「わての家な、ゆうれんが出るんや」
 というのが、倭子をからかう常套句だった。
「そないして、おどかそういうても聞きまへんで」
 そう言いながらも、怯えと好奇心の混じった目をしているものだから、こちらもついおもしろくなる。
「ほんまやて。わて、たんまにちらと見たことがあるんや。一度、藍地に葦模様の裾が廊下の角をすぅと曲がっていったんやけど、おかあはんも姉さんもそないな着物は着はらへんのや。おなは炊事場で忙しうしとったし、家のもんやないんやったら幽霊やとしか思われへんやろ。どないや。その廊下、こっそり連れて行ってもええで」

 

 新人離れしたこの練達の語り口が選考委員から絶賛され、第43回横溝正史ミステリ&ホラー大賞の大賞を受賞。さらに読者賞とカクヨム賞も射止めて、同賞史上初の3冠制覇をなしとげた。選評の一部を、いくつか抜粋する。

『をんごく』は優れた怪談小説であると同時に優れた「謎物語」にもなっていて、この塩梅がまた良い。終盤で明かされる「真相」には思わず「おおっ」と声が出た。(綾辻行人)

『をんごく』は、作品全体に滴るようなホラーの色気がある傑作だった。(辻村深月)

『をんごく』は情感、悲哀申し分なく、文章は格調高く台詞まわしには血が通っていて、一読、今年はこれだと確信させる小説だった。(米澤穂信)

 

 小説は、倭子の霊を降ろしてもらうため、壮一郎が巫女のもとを訪れる場面で始まる。だが、どうも様子がおかしい。巫女は「気をつけなはれな」と壮一郎に警告する。「奥さんな、んではらへんかもしれへん。なんや普通の霊とちごてはる」

 静かに忍び寄る恐怖と、たとえ死んでいても愛する人に会いたいという思い。二つの感情のせめぎ合いが物語を牽引し、やがてエリマキと呼ばれる妖怪が登場する。成仏できずにこの世にとどまる霊を喰らう存在。人の姿をしているが、エリマキは男でも女でもない。顔を持たず、自分を見た相手に、その人がもっとも強い思い入れを持つ人物の顔を見せる。だが、なぜか壮一郎にはエリマキの顔がのっぺらぼうにしか見えない。

 倭子の霊を喰おうとするエリマキだが、〝何か〟に阻まれる。いったい何が邪魔をしているのか? そして、そもそもなぜ倭子は成仏できずにいるのか?

 この謎を核に、小説の後半はミステリーのように展開していく。本文240ページにも満たない短めの長篇だが、じゅうぶんな奥行きを感じさせる。新人離れした文章力と構成力が光る、ホラーサスペンスの秀作だ。

をんごく

『をんごく』
北沢 陶
KADOKAWA

評者=大森 望 

# BOOK LOVER*第24回* 南沢奈央
週末は書店へ行こう! 目利き書店員のブックガイド vol.127 梅田 蔦屋書店 河出真美さん