◎編集者コラム◎ 『始まりの木』夏川草介

◎編集者コラム◎

『始まりの木』夏川草介


『神様のカルテ』シリーズの著者、夏川草介氏が十年をかけて書き上げたライフワーク〝偏屈民俗学者・古屋神寺郎〟シリーズが、いよいよ文庫でお目見えとなります。

 藤崎千佳は、国立東々大学文学部で民俗学を学んでいる。指導教官の古屋神寺郎は、足が悪いながらフィールドワークへ出かける、偏屈で優秀な民俗学者だ。古屋は日本中を練り歩きながら、〝現代日本人の失ったもの〟を問いかけてゆく。

「この世界には理屈の通らない不思議な出来事がたくさんある。科学や論理では捉えきれない物事が確かに存在する。そういった事柄を、奇跡という人もいれば運命と呼ぶ人もいる。超常現象という言葉で説明する者もあれば、『神』と名付ける者もある。目に見えること、理屈の通ることだけが、真実ではない」。

〝知〟の冒険が、いま始まる。

少しばかり不思議な話を書きました。

木と森と、空と大地と

ヒトの心の物語です。

――夏川草介

 カバーイラストは、絵本作家のいせひでこさん、解説は倫理学者の秋元康隆さんにお寄せいただきました。

 生きること、学ぶことの意味を問う、令和の〝遠野物語〟です。

 世界40カ国に翻訳出版されている夏川さんのロングセラー『本を守ろうとする猫の話』と合わせてお読みになることをおすすめいたします。

 四季折々の青森、東京、長野、京都、高知をめぐる旅の本としても、お楽しみください。

『始まりの木』写真
小学館文庫に収録される夏川草介作品は、
 文庫『始まりの木』で8冊目。
 文庫『本を守ろうとする猫の話』も重版決定!
 夏川草介作品累計380万部突破!

──『始まりの木』担当者より

始まりの木
『始まりの木』
夏川草介
古内一絵『百年の子』
週末は書店へ行こう! 目利き書店員のブックガイド vol.106 元書店員 實山美穂さん