◎編集者コラム◎ 『忠臣蔵の姫 阿久利』佐々木裕一

◎編集者コラム◎

『忠臣蔵の姫 阿久利』佐々木裕一


『忠臣蔵の姫 阿久利』写真
単行本刊行時にはイズミタカヒト先生に、文庫化時にはこより先生に装画をお願いしました。それぞれ素敵な味わいの画風を目の保養にしてくだされば幸いです。

 本サイト〝新刊エッセイ この本私が書きました〟で、佐々木裕一先生が筆を執った、【忠臣蔵の執筆は時代小説作家の義務】というタイトルの一編。

 冒頭に、《題名は、ある編集者さんから言われた言葉です。》と記されていますが、大人気作家さんに対して、ひどく偉そうに提案したと思われる大層失礼な人物は、おそらく担当者である私ではないかと……(大汗)。

 しかしその結果、単行本上下巻、ともに288ページという大作が生まれたのですから、どうか平にご容赦賜りたくお願いします。

 本書は、2019年12月に刊行された『忠臣蔵の姫 阿久利』と、21年4月に刊行された『忠臣蔵の姫 阿久利 義士切腹』を一冊に合わせた内容となりますが、なんと640ページもある、非常に厚みのある文庫となりました。大作と云うにふさわしい厚みではないでしょうか。

 もちろん、厚みだけが大作にふさわしいわけではありません。

「忠臣蔵」といえば、やはり切った張ったが有名な物語。殿中松の廊下・吉良上野介への刃傷シーン、大石内蔵助を筆頭とする赤穂浪士の討ち入りシーン、堀部安兵衛の助太刀決闘シーンなどがすぐさま目に浮かびますが、本書は男臭い油分を極力取り除き、権力と闘う女性を描いた「新しい忠臣蔵」なのです。

 なぜ、浅野内匠頭の奥さんである阿久利を主人公にしたのか――その理由は、上記の佐々木先生のエッセイをご一読いただくとして、ここでは権力と闘うひとりの女性を簡単にご紹介したいのです。

 赤穂藩主の内匠頭に輿入れした広島藩の姫・阿久利は、決して昂らず、浪士を煽ることもなく、法を守り、礼節を保ち、暴力を(言葉の暴力も)否定し、理知的に話し合いで解決しようと、ひとり静かに闘います。

 時には疲れたり、涙をこぼしたりもしますが、粘り強く諦めません。何度失敗しても、絶対に立ち上がる。周りが止めようとしても、一心不乱に正面から向かっていくのです。

 こんな阿久利の生き方は、一度の失敗も許されず、すぐに結果を求められがちな昨今では、なかなか認められないでしょう。

 誰からも評価されず、むしろ面倒臭がられても、希望を捨てない阿久利を支えている動機は一体何なのか?

 それは本書をお手に取ってからのお楽しみ。

 従来の「忠臣蔵」イメージが180度ひっくり返る、著者入魂の力作をぜひお読みいただければ嬉しく思います。

──『忠臣蔵の姫 阿久利』担当編集者より

忠臣蔵の姫 阿久利
『忠臣蔵の姫 阿久利』
佐々木裕一
椹野道流の英国つれづれ 第41回
週末は書店へ行こう! 目利き書店員のブックガイド vol.174 精文館書店中島新町店 久田かおりさん