◎編集者コラム◎

『小説 きみと、波にのれたら』豊田美加 監督/湯浅政明 脚本/吉田玲子


きみなみ
印刷所にて。鮮やかな海の青と煌めく光が綺麗に印刷されるよう、何度も調整してくださいました。


 6月21日公開の映画「きみと、波にのれたら」のノベライズが、一足先に発売されました。
 主演の片寄涼太さんが所属する、女の子から絶大な人気を誇るダンス&ボーカルグループGENERATIONS from EXILE TRIBEの新曲で、映画の主題歌でもある「Brand New Story」がテレビで初披露されたり、同じく主演の川栄李奈さんがなんとご結婚!&妊娠されたりと、話題には事欠かない今回の作品。見どころ&お得情報も盛りだくさんです。

    ノベライズ本を編集するにあたり、この主題歌の冒頭部分を主演のお二人の美声で何度聞いたかしれません。まだラフ画でできた未完成の映画を試写室で観てからというもの、気づくと家でも口ずさんでいる…。これ、関係者あるあるだったみたいです。

 編集作業中興味深かったのは、製作委員会による「宣伝分科会」。協賛各社の担当が月2回集められ、どうしたらこの映画が皆さまに届くか、真剣に話し合います。「きみなみ」チームの熱量のあるディスカッションや一体感は、そうあることではないとのこと。きっと皆さまに届く、良い映画になるだろうと確信しました。

 ノベライズの名手・豊田美加さんの手で、今回もすばらしい小説作品にしあがった『小説 きみと、波にのれたら』。終盤、映画にはないオリジナルシーンも登場します。
 本文のシーンの切り替わりのところに、「波」マークを使っているのですが、これが「かわいい!」と評判です。こちらもぜひチェックしてみてください。
 映画で泣くか? 小説で泣くか? …いえ、映画でも小説でも、何度でも泣けます。思う存分、泣いてください!

 ここからはファン必見情報をいくつか。
 全国のローソン&HMVさんでは、片寄さんと川栄さんが大きく掲載されたオリジナルカバー版「小説 きみと、波にのれたら」も発売中! なんとお二人直筆メッセージも印刷されています。
 書店では、お二人のかわいらしいクリアしおりも配布中。
 映画の名シーンと原画を見比べられる巻頭カラーも収録したノベライズは本体価格580円(+税)!すごくお得ではないかと思っています。

 これを機に、ぜひ小説でも「きみなみ」の世界をお楽しみください。

──『小説 きみと、波にのれたら』担当者より
 
syoei