◎編集者コラム◎ 『恩送り 泥濘の十手』麻宮好

◎編集者コラム◎

『恩送り 泥濘の十手』麻宮好


小林系先生の描く少年ふたり。左が亀吉、右が要。読んでいただければ、あまりにイメージがぴったりで、驚くのではないでしょうか? 単行本刊行時は、西山竜平先生に描いていただきました。物語を象徴するような半鐘がとても精緻です。

 2020年9月に「第1回日本おいしい小説大賞」の隠し玉『月のスープのつくりかた』で、作家デビューを飾った麻宮好先生。

 類まれなる筆力でほぼ2年後の2022年7月、見事に「第1回警察小説新人賞」を受賞し、時代小説作家として颯爽と文壇に初登場しました。

 その受賞作が本著『恩送り 泥濘の十手』です。

 最終選考会の前にはすでに読み終え、「受賞間違いなし!」という感触があったので、

 流れるような文体、各キャラクターの視点、そこから広がる江戸の風景描写が俊逸

相場英雄先生

 堂に入った書きぶりで、江戸情緒、人物描写ともに立派なものです

月村了衛先生

 この文章はすでにプロ級であり、読み手は安心して作品世界に身を委ねていられる

長岡弘樹先生

 細部にまで目端が行き届いていて、登場人物を過不足なく使い切っているところが見事でした

東山彰良先生

 と、全選考委員を唸らせて、満場一致で受賞するという快挙も、「さもありなん」という思いでした。

 単行本刊行時には、シリーズ化を希望するレビューがとても多かったこともあり、編集長が文庫書き下ろしでのシリーズ化を即決、二巻目となる『日輪草 泥濘の十手』が、2024年3月発売で進んでいます。

 読みどころはもちろん捕物なのですが、サブストーリーのヒロインおまきの恋愛模様、そして亀吉と要の少年ふたりの成長ブロマンスは、思わず目が潤んでしまうと思います。

 超新星が描く江戸情緒を、どうぞシリーズでお楽しみください。

──『恩送り 泥濘の十手』担当者より

恩送り 泥濘の十手
『恩送り 泥濘の十手』
麻宮好
乗代雄介〈風はどこから〉第11回
柏木伸介『革命の血』