# BOOK LOVER*第23回* 門脇 麦

# BOOK LOVER*第23回* 門脇 麦

 空からふわりと落ちてきた真っ白な布で、ワンピースを作った。花畑を歩けばワンピースは花柄に、雨が降れば水玉に、草原を歩けば草の実模様に次々と変わる。ああ、私もきっとこんな風に何色にだってなれる。

 役者を志した動機の原点には、幼い頃に母が読み聞かせてくれた『わたしのワンピース』がある。行く先々で自由な模様に染まるワンピースのように、私も自分というキャンバスに、どんな風にだって自由に色を塗れるはずだ。根拠のない自信と共に、そんな思いが強く刷り込まれた。絵本の真似をして紙にワンピースのような三角を描き、自分が思い描く自由な模様や景色をそこに描き込んでいた。

〈ララロン ロロロン ランロンロン〉

 普段の生活の中でワクワクすることがあったとき、嬉しくて仕方がないときは、このフレーズが頭の中で自然に再生される。主人公のウサギちゃんが口にするこの言葉は、まるで魔法のおまじないのよう。大人になった今あらためて向き合うと、音の並びがオリジナルなことにも驚かされる。

 と同時に、幼い自分が感じていた世界へのワクワク感や想像力がエモーショナルに胸の内に蘇ってきて、なんだか涙ぐみそうにもなってしまう。あの頃の自分に戻っていく気持ちと、本当の意味ではもう戻れない悲しみ。ノスタルジーと決別。その両方を感じて、胸があたたかくなったり、苦しくなったりする。

 俳優業を始めてから12年が過ぎた。
 どんな現場でも誠意を持って役を演じている。デビューしたての頃と比べると、パフォーマンスの技術も上達したと思う。それでも、過去の自分の映像を見返すと「昔の私もいいな」と感じる。ピュアな感情と懸命さが、ひしひしと伝わってくるからだ。きっと観る人にもそうだろう。
 だから、私の手元には絵本がある。幼い頃に抱いていたワクワクやキラキラをたまに掘り起こして、もう一度、体内に充満させられるように。

 


わたしのワンピース

『わたしのワンピース』
西巻茅子 著(こぐま社)
野原で真っ白いきれを拾ったうさぎが、足踏みミシンでカタカタとワンピースを縫うと…。ページをめくるたびに鮮やかな世界が広がる1969年刊行のロングセラー絵本。

門脇 麦(かどわき・むぎ)
俳優。1992年、ニューヨーク生まれ。2011年、俳優デビュー。映画『愛の渦』などの演技が評価され数々の新人女優賞などを受賞。以降、連続テレビ小説『まれ』、大河ドラマ『麒麟がくる』など話題作に多数出演。2023年はドラマ『リバーサルオーケストラ』『ながたんと青と―いちかの料理帖―』、映画『ほつれる』で主演務める。11月公開の台湾映画『Old Fox』にも出演。

最新活動情報

「ねじまき鳥クロニクル」(再演)

原作:村上春樹/演出・振付・美術:インバル・ピント 脚本・演出:アミール・クリガー/脚本・作詞:藤田貴大/音楽:大友良英
 
村上春樹の傑作長編『ねじまき鳥クロニクル』を、イスラエルの奇才インバル・ピントと気鋭のアミール・クリガーの演出、藤田貴大の脚本で舞台化。村上ワールドにいざなう不思議な女子高生・笠原メイ役を門脇麦が演じる。
 
●東京公演:11月7日(火)~11月26日(日)
●大阪公演:12月1日(金)~3日(日)
●愛知公演:12月16日(土)・17日(日)

◉話題作、読んで観る?◉ 第68回「怪物の木こり」
採れたて本!【海外ミステリ#11】