◎編集者コラム◎ 『超短編! 大どんでん返し Special』小学館文庫編集部/編

◎編集者コラム◎

『超短編! 大どんでん返し Special』小学館文庫編集部/編


『超短編! 大どんでん返し Special』写真

 2021年2月に刊行された『超短編! 大どんでん返し』。おかげさまで大好評で、何度も重版がかかりました。3年近く経ったいまでも、店頭に並べてくださっている書店さんもたくさんあり、とても嬉しく思っております。

 そのときの編集者コラムに〝小説誌「STORY BOX」では、『超短編! 大どんでん返し』のシーズン2が始まります〟と書いたのですが、34名の作家さんにご執筆いただき、このたび第2弾が刊行されることになりました。

 編集者コラムを書くにあたって、このシリーズの魅力を伝える、いちばんの方法ってなにかな……と考えたのですが、それはもう超豪華な執筆陣のみなさん(と、興味をそそられまくるタイトル)をお伝えすることに限るんじゃないかと思い至りました。

というわけで、目次の内容をご紹介します!

森見登美彦  新釈『蜘蛛の糸』

阿津川辰海  黒い雲

一穂ミチ   恋に落ちたら

浅倉秋成   イズカからユウトヘ

乗代雄介   客人の思惑

竹本健治   訪ねてきた女

藤崎翔    夢の小説

野﨑まど   皇帝

小川哲    矜持

織守きょうや 侵入者

芦花公園   幽霊屋敷

伊吹亜門   或る告白

森晶麿    すずらんの妻

澤村伊智   井村健吾の話

結城真一郎  昼下がり、行きつけのカフェにて  

柚月裕子   契約書の謎

真梨幸子   二人のマリー・テレーズ

谷津矢車   幻景・護持院原の敵討

横関大    オンライン家族飲み会

直島翔    試験問題

蝉谷めぐ実  飯の種

綾崎隼    はじめてのサイン会

七尾与史   美味しいラーメンの作り方

伊与原新   古地震学教授

新川帆立   焼きそば

紺野天龍   筋肉は裏切らない

京橋史織   指輪物語

北山猛邦   計算上正確に分解された屍体

佐川恭一   クールビューティ

万城目学   おとうちゃん

加藤シゲアキ 真実は瞳に

桃野雑派   身代金

宮島未奈   富士山のように

麻布競馬場  二十三時、タクシーは西麻布へ

 2000字(400字詰め原稿用紙だと5枚分)の「超」短編は、1話4分で読むことができます。気になる作品からぜひ読んでみてください。また、WEBサイト「小説丸」ではシーズン3にあたる「超短編! 大どんでん返し Excellent」がスタートしています。パワーアップを続ける本シリーズを今後ともよろしくお願いします!!

──『超短編! 大どんでん返し Special』担当者より

超短編!大どんでん返し Special
『超短編! 大どんでん返し Special』
小学館文庫編集部/編

乗代雄介〈風はどこから〉第9回
monogatary.com が『超短編! 大どんでん返し Special』発売記念コラボコンテスト開催!