椹野道流の英国つれづれ 第14回

英国つれづれ第14回バナー


すぐに、玄関扉が開閉する音が聞こえてきます。

少し脚が悪いようで、壁に手を当てて身体を支えつつ、ジャックは苦笑いで玄関を親指で指しました。

「落ち着かない女の子だな。ここに来てから、家でくつろいでるところを見たことがないぞ」

それに対して、ジーンはクールに肩を竦めて応じます。

「仕方がないわよ。滞在期間は限られているんだから、目いっぱい楽しみたいんでしょう。……彼女のお里のスウェーデンは、お酒がとっても高いんですって。だからここにいる間に、飲めるだけ飲むって言ってたわ」

後半は、どうやら私に向けての説明のようです。

「そう、なんだ」

「日本はどうなの?」

「あ、どうでしょう。私はお酒が飲めないのでわかんないです」

そう答えると、ジーンは訳知り顔で頷きました。

「そりゃそうよね、ティーンズじゃ、まだ飲んではダメね」

ティーンズて! いや、この国ではよく受ける誤解とはいえ、これは急いで解いておかねば。

私が、自分は22歳であると伝えると、ジーンもジャックも揃って「なんてこと」とあからさまに驚きました。

うんまあ、そうだよねー! 知ってる、そのリアクション。

この国に来てから、山ほど驚かれています。日本では、特に童顔ってわけでもないんだけどなあ。

まだ、若く見えることが嬉しいお年頃ではなかったので、私は少し困惑しつつ、「22歳なんですよ」と繰り返しました。

ジーンは、ようやく納得した様子でこう言いました。

「じゃあ、お酒が飲めないっていうのは……」

「体が、ダメで」

遺伝的に、アルコールを分解するための酵素が軒並み欠損していて……と、医学生なら説明せねばならないところ、貧弱な語彙ではこれが精いっぱい。しかし、2人にはそれで通じたようです。

「だそうよ、ジャック。勧めないようにね」

「そいつは残念だ。まあいいや、挨拶も済んだし、行こうや」

ん? 行こうや? どこへ?

キョトンとする私に、ジーンはにこやかに説明してくれました。

「ディナーができるまでもうしばらくかかるから、ジャックと一緒にパブへ行ってらっしゃい」

ええっ?

だけど私、今日はそのディナーの支度をお手伝いするために呼ばれたんだと思ってたんだけど……。

「料理をお手伝いします」

戸惑いながらそう伝えると、ジーンは〝No thanks〟と、実にきっぱりさらりと私の申し出を却下しました。

え、「要らんわ」って言った? 言ったよね?

思わず日本語、しかも関西弁に翻訳して、改めてショックを受ける私。

「な。行こう行こう」

自動車のキーをチャリチャリ振り回しながら、ジャックはそう言って、再び玄関に戻っていきます。

さっき彼が言っていた「すぐ出る」は、そういうことだったのかー!

でも、本当にお手伝いは必要ない?

ジーンは笑顔のまま、「楽しんできて」と言いました。どうやら、本当に手伝いは不要、というか、私にキッチンに留まってほしくないようです。

むむー。理由はわかりませんが、ここは引き下がるしかないでしょう。

私は何だか落ち着かない気持ちで、でも仕方なく、「オーケイ」と承知の返事をして、ジャックを追いかけたのでした。


「椹野道流の英国つれづれ」アーカイヴ

椹野道流(ふしの・みちる)

兵庫県出身。1996年「人買奇談」で講談社の第3回ホワイトハート大賞エンタテインメント小説部門の佳作を受賞。1997年に発売された同作に始まる「奇談」シリーズ(講談社X文庫ホワイトハート)が人気となりロングシリーズに。一方で、法医学教室の監察医としての経験も生かし、「鬼籍通覧」シリーズ(講談社文庫)など監察医もののミステリも発表。ほかに「最後の晩ごはん」「ローウェル骨董店の事件簿」(角川文庫)、「時をかける眼鏡」(集英社オレンジ文庫)各シリーズなど著作多数。

田島芽瑠の「読メル幸せ」第62回
週末は書店へ行こう! 目利き書店員のブックガイド vol.99 広島蔦屋書店 江藤宏樹さん