椹野道流の英国つれづれ 第13回

英国つれづれ第13回バナー


「心配しないでください、学校の留学生サポートの人、とっても親切なんです」

「それはそうでしょうけど」

そこで言葉を切ったジーンは、何かを思いついたように、小さく頷いてからこう言いました。

「明日、またいらっしゃい」

「えっ?」

なんでまた? そりゃ、明日は日曜日で学校が休みだから、お伺いすることは可能です。

でも、Kからのプレゼントを渡すという用事は済んだわけで、もう私に会う必要はないはずなのに。

キョトンとする私に、ジーンは重ねて念を押してきます。

「この国では、日曜日は家族でサンデーディナーを食べる習慣なの。そうね、お昼前くらいにいらっしゃい。一緒にディナーをいただきましょう。必ずいらっしゃいね! 約束よ!」

ん? サンデーディナー……サンデーは日曜日。そのくらいはわかります。

ディナーは、夕食のことじゃないの? なんでお昼前に?

もしかして、昼から夕方までずっとご馳走の仕込みがあるんだろうか。だったら私にも、ささやかな人手としてやれることがあるかもしれない。今日のお礼が、少しなりともできるかも。

とにかく、これだけ親切にされて、さらに食事に招いてもらって、断る道理はありません。

せめていっぱいお手伝いして、感謝の気持ちを形にしなくては。

「はい、喜んで!」

私は元気よく答え、お礼を言いました。

実は、イギリスにおける〝dinner〟は、夕食というより「ご馳走」、つまり「1日のうちで、メインになる食事」を指すのだと知ったのは、週が明け、学校へ行ってから。

微妙な勘違いをしたまま、私の「長い日曜日」が、始まることとなったのです……。


「椹野道流の英国つれづれ」アーカイヴ

椹野道流(ふしの・みちる)

兵庫県出身。1996年「人買奇談」で講談社の第3回ホワイトハート大賞エンタテインメント小説部門の佳作を受賞。1997年に発売された同作に始まる「奇談」シリーズ(講談社X文庫ホワイトハート)が人気となりロングシリーズに。一方で、法医学教室の監察医としての経験も生かし、「鬼籍通覧」シリーズ(講談社文庫)など監察医もののミステリも発表。ほかに「最後の晩ごはん」「ローウェル骨董店の事件簿」(角川文庫)、「時をかける眼鏡」(集英社オレンジ文庫)各シリーズなど著作多数。

著者の窓 第26回 ◈ 小佐野 彈『ビギナーズ家族』
週末は書店へ行こう! 目利き書店員のブックガイド vol.97 大盛堂書店 山本 亮さん