【先取りベストセラーランキング】アメリカのスーパーリッチな人生と恋 ブックレビューfromNY<第57回>

NY在住のジャーナリスト・佐藤則男が紹介する、アメリカのベストセラー事情と、注目の一作をピックアップするコラムの57回目。父方のWASPと母方の中国系の異なった2つの文化のはざまで揺れ動く、若い女性のスーパーリッチな人生と恋の行方を描いた話題作を紹介します。

<第57回>WASP[1]の父とABC[2]の母を持つ若い女性のスーパーリッチ人生と恋の行方


Sex and Vanity/ by Kevin Kwan
Doubleday, 2020.336ページ. US$26.95

今月のベストセラー事情

今月の「ニューヨーク・タイムズ ベストセラー事情」は、ハードカバー・フィクション部門のトップ10 (2020 年8月2日の週)[3]を紹介する。

1.The Order

By Daniel Silva
Harper

美術修復師であり、イスラエルの諜報員のガブリエル・アロンは家族と休暇中にテレビのニュースでローマ法王パウロ7世の死を知った。公式発表では死因は心臓発作ということだったが、他殺の疑いがあった。ローマ教皇庁の依頼でアロンは真相解明に乗り出した。「ガブリエル・アロン」シリーズ20作目。
(ベストセラー初登場)


2.Peace Talks

By Jim Butcher
Ace

世界の超自然国家の代表が集まり、現在の敵対関係を終結させるための平和交渉を行っている会議で、シカゴで唯一の本職魔術師のハリー・ドレスデンは警備チームの一員となっていた。しかしその時、彼の出身地シカゴは邪悪な政治的操作によって存亡の危機に陥っていた。「ドレスデン・ファイル」シリーズ16作目。
(ベストセラー初登場)


3.Where the Crawdads Sing

By Delia Owens
Putnam

1969年、ノースカロライナ州の静かな町でチェース・アンドリュースの死体が発見された時、地元の人たちは、湿地帯で一人暮らしをし、《湿地帯の娘》と呼ばれていた若い女性を犯人だと思った。
(ベストセラー98週目)


4.The Vanishing Half

By Brit Bennett
Riverhead

南部の小さな黒人コミュニティで生まれ育った双子の姉妹は16歳の時、家出をした。そして10年後、一方は故郷の黒人の町に戻って黒人の娘と暮らし、もう一方は白人に成りすまして白人と結婚していた。しかし、離れ離れになり全く異なった暮らしをしていた2人の運命は複雑に絡み合っていく。
(ベストセラー7週目)


5.28 Summers

By Elin Hilderbrand
Little, Brown

2020年春、リンク・ブレシングは死の床にある母マロリーからある電話番号へ電話するよう指示された。電話の相手はジェイク・マクラウド、大統領選挙の有力候補者アーシュラ・デガーンジーの夫だった。なぜ母はジェイクのことを知っているのだろうか? とリンクは戸惑った……。
(ベストセラー5週目)


6.Sex and Vanity

By Kevin Kwan
Doubleday

幼馴染みの少し年上の女友達の結婚式に出席するためカプリを訪れた19歳のルーシーは、香港出身のジョージと知り合い、魅せられながら反発心も持った。5年後、大金持ちでハンサムな白人セシルと婚約したルーシーは、避暑地イーストハンプトンで、ジョージと偶然の再会をした……。父方のWASPと母方の中国系の異なった2つの文化のはざまで揺れ動くルーシーの恋心の行方は……。
(ベストセラー3週目)


7.The Guest List

By Lucy Foley
Morrow

アイルランド沖の小さな島で豪華な結婚式が行われた。花婿は今売り出し中のハンサムなテレビ俳優、花嫁は雑誌の発行者で、この結婚式の一切はその雑誌の記事になる予定だった。完璧に計画された結婚式だったが、出席者たちはそれぞれ色々な思いを心に秘めていた。そして出席者の一人が死んだ……。
(ベストセラー7週目)


8.Camino Winds

By john Grisham
Doubleday

カミノ・アイランドを大型ハリケーンが襲った翌朝、小説家ネルソン・カーが死体で発見された。強風で折れた大量の木の枝や瓦礫の中に横たわっていたので、一見、ハリケーンによって死んだと思われた。しかし、島の書店主ブルース・ケーブルとその仲間は、ネルソンが殺されたのではないかと疑った……。3年前ベストセラーとなったCamino Islandの続編。
(ベストセラー12週目)


9.Utopia Avenue

By David Mitchell
Random House

1960年代後半のロンドンのサイケデリックな夜の世界を背景に誕生したUtopia Avenueという名のバンド(実在したバンドではない)の物語。
(ベストセラー初登場)


10.A Walk Along the Beach

By Debbie Macomber
Ballantine

母の死後、姉のウィラは母親代わりとなり妹ハーパーと弟ルーカスを育てた。大人になってからもウィラは自分の生活を犠牲にして病気の妹ハーパーの看病をした。そして、ハーパーの病気が治った後、性格が全く正反対の姉妹はそれぞれの愛や夢を求めて、困難にチャレンジした。
(ベストセラー初登場)


3位になってしまったが、Where the Crawdads Singはベストセラー98週目で、相変わらず堅調だ。Camino Winds は12週目に入っている。1位のダニエル・シルバのThe Orderをはじめ4作品がこの週に初登場している。

今月は、3週間前に1位で初登場したケビン・クワンのSex and Vanityを紹介したい。

[1]WASP=White Anglo-Saxon Protestant。アメリカ合衆国のアングロ・サクソン系で、プロテスタントの白人。主に英国系のWASPは建国当時からアメリカの社会、文化、政治を支配してきた。裕福なWASPは、WASP同士の結婚や相続を通じて、何代にもわたりその富や影響力を維持してきた。
[2]ABC=American-born Chinese。アメリカ合衆国生まれの中国系アメリカ人。
[3]“A version of this list appears in the August 2, 2020 issue of The New York Times Book Review. Rankings reflect sales for the week ending July 18, 2020.” (このベストセラー・リストは2020年8月2日のニューヨーク・タイムズ紙ブックレビュー欄に掲載。リストは2020年7月18日で終わる週の売り上げをもとに作成されている。)

◎編集者コラム◎ 『浄瑠璃長屋春秋記 雪燈』藤原緋沙子
今月のイチオシ本【ノンフィクション】