エッセイ

辛酸なめ子『煩悩ディスタンス』
自然とのディスタンス 『煩悩ディスタンス』は、コロナ禍のソーシャルディスタン…
はらだみずき『山に抱かれた家』
僕が田舎暮らしをはじめた理由 ――いつか田舎暮らしがしたい。そう夢見ていまし…
乗代雄介〈風はどこから〉第12回
第12回「雪の降る宿場町を巡ろう」 旅先で目的地が決まっている時、泊まってい…
辻堂ホームズ子育て事件簿
2024年2月×日 伏線を張りがちな仕事をしている。もはや職業病なので、どう…
英つれ25回バナー
ガチャガチャッ。通りに面した水色の扉を解錠する音。開けにくい鍵なのに、不思議…
はらだ有彩『「烈女」の一生』
人生という長い長い時間 「この人の名前は何というんだろう?」と思ったのは、小…
ニホンゴ「再定義」第13回
【名詞「余暇」】2024年、日本のGDPがドイツに抜かれて4位となり、おかげ…
夏川草介『君を守ろうとする猫の話』
「ようこそ、新たな迷宮へ」 本書『君を守ろうとする猫の話』は、2017年に上…
「ハクマン」第126回
2月中旬も過ぎ、我々フリーランスにとっては本格的な確定申告シーズンである。し…
映像と小説のあいだ 第15回
小説を原作にした映画やテレビドラマが成功した場合、「原作/原作者の力」として…
田口幹人「読書の時間 ─未来読書研究所日記─」
 令和6年能登半島地震により被害に遭われた皆さまへ、心からのお見舞いを申し上…
ヘレンハルメ美穂『アフガンの息子たち』
水面にかすかなざわめきを残して消える石 タイトルは『アフガンの息子たち』冒頭…
担当編集者だけが知っている 名作・作家秘話 【第16回】 ~野間宏さんとの一升瓶~
名作誕生の裏には秘話あり。担当編集と作家の間には、作品誕生まで実に様々なドラ…
英国つれづれ第24回バナー
この家には、電気が通っていない。そんな突飛な事実を告げると、ジーンとジャック…
伊吹亜門『帝国妖人伝』
恋文がわりの妖人伝 ミステリの醍醐味は意表を衝かれることだと思っています。明…
「ハクマン」第125回
現在東京全域で「大雪警報」らしい。もちろん東京のことなど私には関係ないが、こ…
中山七里『有罪、とAIは告げた』
AIなんて知るか、と作者は言った 「AI裁判について書きませんか」小学館の担…
まさきとしか『あなたが殺したのは誰』
断捨離を知らなかった私たち モノへの執着は薄いほうだと思う。捨てられないモノ…