新刊エッセイ

中村 航『大きな玉ねぎの下で』
大きな玉ねぎの下で 爆風スランプが好きで、10代の頃、バンドで何曲もカバーし…
翔田 寛『二人の誘拐者』
フィクションとノンフィクションの狭間で 私はかつて出張が頻繁な職業に就いて…
青柳碧人『ナゾトキ・ジパング HANABI』
夏の夜空に大輪が咲く 花火に関して言えば、日本は最も啓蒙的で先進的な国です…
涌井 学『僕たちがゲームに人生を賭ける理由』
ゲームを食った子どもたち ゲームって受動的なものだと勝手に思っていました。だ…
中村汐里『天満つ星』
誰しもが秘め宿す「メルヘン」 メルヘンとは何物か。小学生向けの国語辞典(ちゃ…
桐衣朝子『赤パンラプソディ』
花ざかりの60代へ 『赤パンラプソディ』がどんな話か訊かれて「60歳の女性作…
小松亜由美『イシュタムの手 法医学教授・上杉永久子』
懐郷の解剖技官 ドラマや映画で「法医学」の存在は浸透しつつあるものの「解剖…
里見 蘭『人質の法廷』
里見蘭の代表作、爆誕です! 「面白い弁護士さんがいるらしくてね」という編集者…
八女深海『カミガカリ 不自然言語処理殺人事件』
※太字部分がAI生成された文章です 「AIのべりすと」は、文章を途中まで入…
鬼田竜次『煉獄島』
警察小説という名の劇薬 私は成人してから笑ったことがない。しかし、最終校のチ…
河﨑秋子『愚か者の石』
罪人に罰を与えるのは誰か。その罰は、正当か。 北海道で特定の道路のことが話題…
岸田奈美『国道沿いで、だいじょうぶ100回』
「だいじょうぶ」100回を言ってあげたい人へ この本を、届けたい人がいる。あ…
佐原ひかり『鳥と港』
ジョブホッパーの祈り 新卒から数えて4回転職している。そのうち2回は逃げるよ…
高橋尚子『葬られた本の守り人』
本への攻撃は〝カナリア〟を死に追いやる 人は、自分の知っている言葉でしか考え…
堀川志野舞『ゴーイング・ゼロ』
デジタル社会の向かう先 30日間、逃げきれたら賞金300万ドル――まるでバラ…
御木本あかり『終活シェアハウス』
もしかして理想的シニアライフの発見かもしれない 前作『やっかいな食卓』を上梓…
鈴峯紅也『引越し侍 門出の凶刃』
レッツ、キャッチー 「タイトルはですね。こう、バーンとキャッチーに」と、初出…
上田健次『銀座「四宝堂」文房具店 Ⅲ』
宝田硯とエルキュール・ポアロ 時々「四宝堂の店主・宝田 硯のモデルは誰ですか…